

今日はこれっ!

今日もまゆと遊びました。

まゆが選んだおもちゃはこれっ!

まゆ0626-1

ちょっと大きめのウサギさんです。

まゆ0626-2
まゆ0626-3

最初は、テンション低めでしたが...

まゆ0626-4
まゆ0626-5

だんだんテンションが上がってきました

まゆ0626-6
まゆ0626-7

『ひゃっほ~い』 by まゆ

う~~ん... ピントが合いません。

まゆ0626-8
まゆ0626-9
まゆ0626-10

写真では1往復程度に見えるかも知れませんが、
今日も2,30往復はしたでしょうか。

僕が疲れてきました。

まゆ0626-11

『もっと投げてください』 by まゆ


ランキングサイトに参加しています!

テンションMAXのおかげでピントが
ぼけぼけのまゆをクリックしてください。
まゆ0626-12
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

まゆの熱い眼差し

まゆにじっと見つめられました。

まゆ0625-1

えっ! 視線が違うって?

そうですね。

まゆ0625-2

大好きなおやつを持っていたので、
最初の写真はそれを見つめているまゆでした。

まゆ0625-3

大好きなおやつは身を乗り出して、僕の手を押さえつけて
おねだりしてきます。

まゆ0625-4

『もっとください!』 by まゆ

まゆ0625-5
まゆ0625-6

はいはい。どうぞ、ゆっくりお食べ > まゆ

まゆ0625-7

『もっと~』 by まゆ

水を飲んでください。 > まゆ

まゆ0625-8

素直やねぇ~


ランキングサイトに参加しています!

その後、おねむになったのでエリカラを着けて
“あんにゅい”になったまゆをクリックしてください。
まゆ0625-9
にほんブログ村


テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

テンション・アップ↑↑

トリミングから帰って来て、撮影会の前のまゆをご覧下さい。

まゆ0624-1

この写真では既に取っ払ってますが、昨日のブログの写真では
ネックレスをしていました。

トリマーさんが着けてくれたのですが、家に帰ってくると
狂った様に噛みだしたので、ネックレスが切れてしまう前に
外したのでした。

まゆ0624-2

まゆはテンションが上がっていて、大好きなウサギさんで
遊びたいようです。

まゆ0624-5

まゆママにウサギさんを投げて欲しいのに気づいてもらえないまゆ。

ちょっとテンションが下がってるのかな?

まゆ0624-3

そんなことはありません

何度も何度も、持って来い遊びや、引っ張り合いっこを
して遊びました。


ランキングサイトに参加しています!

真剣に引っ張り合いっこをするあまりに悪い顔に
なってしまったまゆをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

まゆ0624-4

『楽しかったです』 by まゆ

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

トリミング&写真撮影でお疲れ~!

昨日、モケモケMAXとなったまゆをトリミングに連れて行きました。

まゆ0623-1

帰りの車に乗ったところの写真です。
(ちょっと右下側に写り込みがありますが、ご容赦を...)


家に帰ってきて、早速、写真撮影会の始まりです。

まゆ0623-2
まゆ0623-3

水曜日に到着したお花エリカラの「トリコロール」を着けてみました。

まゆの“男の子らしい”顔立ちに似合ってますね。

まゆ0623-4
まゆ0623-5

続いて「ドットレース」です。

やはり、まゆが“女の子らしく”見えてきました。

まゆ0623-6
まゆ0623-7

同じモノを裏返して着けてみたところです。

先日のブログの通り、柄の出方が異なるので、別のエリカラを着けているようです。

こちらも、まゆがかわいく見えます。

当のまゆは...

まゆ0623-8

トリミングと撮影会でお疲れの様でした。


ランキングサイトに参加しています!

結局、この日は深夜12時頃の晩ご飯まで
爆睡していたまゆをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

追加制作していただきました!

まゆ0620-1
まゆ0620-2
まゆ0620-3

いきなり写真を見ていただきました。

ご覧の通り、お花エリカラを追加購入しました
今回は「ドットレース」と「ハーフリネン・トリコロール」という柄でお願いしました。

前回、初めて作っていただいたのは二つだったのですが、フードを食べるときも
着けっぱなしだったり、お花エリカラ自体をペロペロしたりするので、頻繁に洗いたい
のですが、この時期は乾きが遅いために、新たに二つのお花エリカラを作って
いただいたのでした。

まゆ0620-4

『かぷっ』 by まゆ

これこれ、これは食べ物でもおもちゃでもありませんよ。 > まゆ

『知ってます』 by まゆ

まゆ0620-5
まゆ0620-6

『これ、まゆのです』 by まゆ

はいはい。ちょっと待っててね > まゆ


今着けている、オレンジのお花エリカラを重ねてみました。

まゆ0620-7
まゆ0620-8

一回り大きいのがわかりますでしょうか?

まゆがお花エリカラ越しに後ろ足先をナメナメ&カジカジすることを
覚えてしまったのです。

その対策のために、今回は15mmほど延ばしたものを作ってもらいました。
今度はどうかなぁ……

まゆ0620-9
まゆ0620-10

今回作っていただいた「ドットレース」はカッティングの場所の違いだと
思いますが、表と裏で柄の出方が異なっていて、別物のようです。

何かもう一つ増えた気がして、いい感じです。

まゆ0620-11

『早く着けたいです』 by まゆ

週末のトリミングで新しいお花エリカラを着けようと思ってるので待っててね > まゆ


ランキングサイトに参加しています!

今度のお花エリカラも根性で克服してしまいそうな
まゆをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

やっぱりまゆはお嬢?

一昨日、病院に行ってカミカミ&カイカイの相談をした後、
狂犬病の注射を打ってもらいました。

2回目ということで、アナフィラキシー反応があるかもしれないと、
よく様子を見て欲しいと注意を受けました。

接種当日は、外出で疲れたこともあったのか、晩ご飯も食べずに
爆睡していたまゆでした。

(ちょくちょく起こしたのですが、食事の誘いに乗ってくれませんでした)

僕が深夜にやっていたコンフェデレーションズカップを見ていたせいで
起きるのが遅くなり、まゆも昼ご飯になってしまいました。

前日の夜から食べていなかったこともあり、ドライフードにウェットフードを
混ぜた、まゆの大好物を用意しました。

それでも普通に与えても食いつきが良くなかったので...

まゆ0617-1
まゆ0617-2

僕の膝に乗せた上で、少しずつスプーンにすくって食べさせました。

まゆ0617-3まゆ0617-4
まゆ0617-5まゆ0617-6

調子に乗ってくると、自ら食べてくれましたが、
ボールをいい位置に持ってこないと、気がそれてしまいそうで、
とっても気を遣いました。

まゆ0617-7

それでも、何とか食べてくれて安心安心。

まゆ0617-8

その後、僕の膝の上で小一時間眠ってました。



ランキングサイトに参加しています!

まゆがお嬢なんじゃなくて、甘やかせすぎ
なのでは?と思っても右のまゆをクリック
してください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

365カレンダー登録完了!

ご存知の方も多いと思いますが、ジャンル毎にみんなでカレンダーの
ひとマスひとマスを埋めていって、一年分のマスが埋まったら、
そのカレンダーが発行される
という『365カレンダー』というサイトが
あります。

2013年のカレンダーは、ちょっと出遅れてしまって、残っていたまゆの
お迎え日に設定させていただきました。

この2013年のマルチーズカレンダー。目標頭数になかなか達しなくて、
発行されるか否かでやきもきしましたが何とか発行され、ウチのメインの
カレンダーとなっています。

今年も日曜日(6/16)から登録が始まりました。

たまたま、詳しい登録開始日時を知らなかったまゆママが「365カレンダー
どうなった?」と言い出したので、15時過ぎにアクセスしたところ、
まゆの誕生日である12/15が空いていたので、無事にGetできました。

2014年度のマルチーズカレンダーはここをクリックして下さい。

まゆが登録されている12月15日はここをクリックして下さい。

それぞれ別のウィンドウが開きます。

マルチーズを飼ってらっしゃる方はもちろん、その他のわんこやにゃんこを
飼ってらっしゃる方は主旨をご理解の上、登録していただけると嬉しいです。


ランキングサイトに参加しています!

365カレンダーに登録して、たくさんのカレンダー
が完成することを願っているまゆをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

サプリ★デビュー

昨日、まゆを病院に連れて行ってきました。

2週間前に病院に行った際、狂犬病の予防接種を受けに行ったにも関わらず、
体のカイカイ&ガジガジが酷くて、両足の太ももの毛が薄くなっているのを
先になんとかしましょうとなったのでした。

まゆ0616-5

2週間、抗アレルギー剤を飲ませたのですが、結局、ずっとお花エリカラを
着けていないといけない状態でした。

まゆ0616-6まゆ0616-7

後ろ足の太もももあんまり改善が見られませんでした。

先生に相談したところ、抱っこしているとカイカイ&ガジガジしないことから
アレルギー的な反応では無く、精神的なものがあるのでは?となりました。

そこで分離不安(飼い主依存症)を抑える効果があるサプリを飲ませることに
なりました。

いただいた薬がこれ。

まゆ0616-1

1日分がカプセルに入った薬で、一回でやってもいいし、1/2量を2回に分けて
やっても良いとのこと。

昨日は狂犬病の予防接種をしたので、一日おいた今日、1回目のサプリを
飲ませることにしました。

まゆ0616-2

今回はヨーグルトに混ぜることにしました。

...が、プレーンだったため、目の前に出したところ、
まゆは顔を背けてしまいました。

そこで...

まゆ0616-3

オリゴ糖を混ぜてやると、機嫌良く全てなめきってくれました。

まゆ0616-4

穏やかな性格になってくれるかな...


ランキングサイトに参加しています!

2ヵ月ほど先には足の毛がふさふさになっている
はずのまゆをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

風だしたろか~

ブログネタが無くて、今日も書けないなぁ~と思っていたら...

まゆ0613-

まゆ用のステップで寝ていたまゆが可笑しかったのです。

まゆ0613-

おしりが

まゆ0613-

扇風機に付いているのです。

僕の意地悪心が扇風機を点けてやろうと思ったのですが、
良心が止めてくれました。


ランキングサイトに参加しています!

明日も見に来てくれる方、そうでない方も、
良かったら右のボタンをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

まゆじいじとの散歩

まゆ0611-1まゆ0611-2
まゆ0611-3まゆ0611-4

アジサイの咲く庭からお散歩に出かけました。

まゆ0611-5
まゆ0611-6

BudyBeltを付け、PAWZを履いて、準備万端です。

まゆ0611-15
まゆ0611-7

リードを持つのは、まゆじいじです。

『さぁ、行きますよ!』 by まゆ

まゆは嬉しそうです。

まゆ0611-8まゆ0611-9
まゆ0611-10まゆ0611-11

軽く町内を回ってみました。

まゆ0611-12

途中で遭遇した北海道犬さん。

しばらく見つめ合っていましたが、お友だちになるには
ちょっと体格差がありすぎかな...

まゆ0611-13

もうひと頑張りでお家です。

まゆ0611-14

お疲れさん > まゆ

何かいい顔してますね。
お散歩ができた達成感かな?


ランキングサイトに参加しています!

『また連れてって下さい』と訴えている
まゆをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

おめかししてお出かけ

昨日は僕の実家に遊びに行きました。

まゆ0610-1

ちょっとおめかしして行ったのですが...

まゆ0610-2

着くや否や、まゆはハイテンションです。

まゆ0610-4
まゆ0610-5

まるで自宅の様に振る舞うまゆ。

まゆ0610-6まゆ0610-3

実家の廊下を思う存分走り回ってました。

まゆ0610-75まゆ0610-8
まゆ0610-9まゆ0610-10

庭ではぼちぼちアジサイが見頃を迎えていました。


ランキングサイトに参加しています!

この後のお散歩の様子はまた明日!
冷たい床でクールダウンしている
まゆをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

まゆ目線はどない?

まゆが床にべちゃ~っと寝そべっているのを見つけました。

まゆ0607-1

これを見てふと気になりました。

カメラの目線をちょっと下げてみると...

まゆ0607-2

これって、前見えてる? > まゆ

まゆ0607-3

『ん?』 by まゆ

まゆ0607-4

『気にしてませんッ!』 by まゆ


ランキングサイトに参加しています!

お花エリカラをつけて爆睡している
まゆをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

もう一つ追加しました!

追加購入したのはバディベルトです。

まゆ0605-1
まゆ0605-2


まゆママといろいろ悩んだあげく、今回はホットピンクを選択しました。

ちょっとかわいらし過ぎるかなぁ?と思いつつ、まゆだからいいか!と。

前回購入したときは、バディベルトの2号サイズを購入したのですが、
成長と共に胸板が厚くなってきたまゆにとって、ウェアを着た上に
2号サイズのバディベルトはちょっときつくなったと感じたため、
一つ大きめの3号サイズが必要かと思ったのです。

まゆ0605-3
まゆ0605-4

2号サイズと3号サイズの違いです。

まゆ0605-5

ワンサイズ違いなのですが、ベルトの幅がこんなにも違います。

ヌード時で2号サイズでは5つの穴の真ん中がジャストなのですが、
3号サイズでは一番締めてもいける感じです。
(ちょっと窮屈気味ですが...)

まゆ0605-6

もちろん、まゆは撮影に乱入してきました。

お花エリカラのお陰で、バディベルトに噛みつくことができず、
あっさり退散していきました。

(ちょっとかわいそう...)

まゆ0605-7

『週末は新しいベルトでどこか連れてってください』 by まゆ

そうやねぇ... どこに行こうか。 > まゆ

追伸:
今回購入したのは楽天のDogSkipというショップだったのですが、
おまけでこんなフェイスタオルをプレゼントして
くれました。



ランキングサイトに参加しています!

明日も見に来てくれる方、そうでない方も、
良かったら右のボタンをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

苦い薬の飲ませ方(2)

昨日、まゆに抗アレルギー剤を与えるのにヨーグルト作戦で失敗したので、
もう一つの手を試してみます。

次の手で使うのはこれ。

まゆ0604-1まゆ0604-2

肉球のマークでかわいい包装がされた、動物用のシリンジというものです。

いわゆる、針無しの注射器みたいなものです。

まゆ0604-3

『何してるんですか?』 by まゆ

...って感じでまゆが見上げています。

まゆ0604-4
まゆ0604-5

ハチミツを適量お湯で溶かします。

このとき、あんまり甘くしすぎない様に気を付けます。
まゆ0604-6

まゆ0604-7
まゆ0604-8

シリンジに薬をこぼさないように慎重に入れます。

そして溶かしたハチミツをシリンジに吸い込んで
よ~く振って混ぜます。
まゆ0604-9

ここからが本番です。

まゆ0604-10
まゆをガシッとアゴからホールドします。
まゆ0604-11
そして、口の周りの毛をかき分けて、口角を探して

シリンジの先を唇の中に突っ込みます。
まゆ0604-12
後はまゆのゴックンに合わせて薬を流し込みます。

最初はゆっくり少なめに...

慌てると、ゲホッとなりますので、細心の注意を払います。

まゆは僕が流す薬をうまくゴクゴク飲んでくれました。

口直しに薬無しのハチミツ液だけを与えてみると、
こちらもゴクゴク飲んでくれました。

ゴクゴクといっても、たかだか 1.5㎖ ですが...

まゆ0604-13

『何かおいしかったです!』 by まゆ

そうですか。よかった、よかった > まゆ

まゆ0604-14

すぐにお花エリカラ娘になってもらいました。



ランキングサイトに参加しています!

明日もこの調子で薬を飲んでくれるか?

気まぐれなまゆをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

苦い薬の飲ませ方(1)

まゆ0602-1

昨日のまゆの薬を飲ませた時のお話です。

この薬は先生から苦いと言われていました。

まゆ0602-2

フィラリアの時と同じヨーグルト作戦を行います。

苦さをカモフラージュするため、甘いヨーグルトを使いました。

まゆ0602-3

お皿にちょっとヨーグルトを塗って、その上に薬を出します。

まゆ0602-4

さらに上からヨーグルトを盛ります。

まゆ0602-5まゆ0602-6

おっと、お花エリカラが邪魔ですね。

ヨーグルトで大事なお花エリカラがベトベトになっても困るので、外します。

まゆ0602-7まゆ0602-8

お花エリカラを外してやると、早速ペロペロし始めました。

まゆ0602-9

フィラリアの薬はあっという間になくなるので、それを期待して見守っていると
あるところで、ピタッとペロペロが止まってしまいました。

まゆ0602-10

よーく見ると、薬が固まっているところがあって、そこをなめたようです。
(お皿の中心の乾いた様になっているところが薬です。)

やっぱり苦かったようですね。
テンションを上げた声で誘ったり、
置き場所を買えてみたりしたのですが、
余程の苦さだったのか、一切見向きも
しなくなりました。
 まゆ0602-11

そこで、最初だけヨーグルトだけをスプーンですくって
直接、なめさせてみました。

それも、かたくなに拒絶していたのですが、首根っこを掴んで
目の前に差し出したところ、何とかなめてくれました。

次に薬を混ぜたヨーグルトをスプーンですくって差し出すと、
若干抵抗したものの、首根っこを捕まれているので、仕方なく
ペロペロしてくれました。

まゆ0602-12

数回はかかってしまいましたが、これを繰り返し、なんとか
薬入りのヨーグルトを全部なめてくれました。

まゆ0602-13まゆ0602-14まゆ0602-15

スプーンで無理矢理飲ませたせいか、下あごの毛がヨーグルトで
デロデロになってしまいました。
(“デロデロ”って全国的に通じる表現なのか不安ですが...)

まゆ0602-16

とってもかわいい顔して見上げてきたので...

まゆ0602-17まゆ0602-18まゆ0602-19

ご褒美と口直しに、さつまいものボーロちゃんをあげました。

まゆ0602-20

後、13.5日分(27回)もあるのにどうしよう...



ランキングサイトに参加しています!

明日のまゆは、いい子になって薬入りヨーグルトを
ペロペロしてくれると思う人もそうでない人も
右のまゆをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

病院に行って来ました!

まゆ0601-1

本日、まゆを病院に連れて行きました。


狂犬病の予防接種をしてもらおうと思って行ったのですが、
体のカイカイなどの相談をしたところ、先に体のカイカイを
治めた方が良いと言うことになりました。

ということで、予防接種はまた今度と言うことに...
まゆ0601-2

まゆ0601-3まゆ0601-4
一番気になる部分がこの膝の部分です。

カミカミしすぎて、毛が薄くなっています。

まゆ0601-6まゆ0601-5

今回は「抗アレルギー剤」を処方していただきました。

どうも糖衣錠だったらしいのですが、まゆの体重では半分に
しないといけないらしく、そうなると割った部分が苦いため
飲ませるのに苦労するだろうとのこと。

2種の薬を粉砕していただき、まゆの体重に合わせて処方して
いただきました。

今晩から食後に与えることとなります。
(どうなることやら...)

まゆ0601-7

『苦いのはヤですヨ!』 by まゆ

きっと、苦労するんだろうな....

まゆ0601-8

病院の往復で疲れたのか、まゆは眠ってしまいました。



ランキングサイトに参加しています!

まゆは薬をすんなり飲んでくれるのか?、
そんなまゆをクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



お花エリカラのブログでまゆを紹介していただきました。

こちらのページをご覧下さい。

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

プロフィール

sumirepapa

Author:sumirepapa
先代すみれが亡くなって1年半。
まゆと運命の出会いがあり、このブログを開く。

☆まゆ☆
生年月日:2011年12月15日
体重:2.15kg(2015/12/15現在)
性格:甘えた。カミカミ大魔王。

ブログランキング
ランキングサイトに参加しました
365カレンダー
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
いつも訪問していただき
ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

